スポンサーサイト 


Windows Vistaでクリップボードを使うには? 

ここのところ、レンタルサーバーを借りて、
ファイルやツールのアップロードを試みているカルメンです。


PDFファイルのアップロードができたところで、そのURLを「クリップボード」
からゲットしようとして、Windows Vista にはこの機能がないことがわかりました^^,

「クリップボードって、何?」という方の為に(カルメンもそうでした^^)
書いてみますね。

まず、「クリップボードとは?」ですが、


Windows のファイルやプログラム間で、テキストや画像などの情報を
コピーしたり移動したりする為に利用する、一時的な記憶域です。


クリップボードに一度に保存できる情報は 1 つだけです。
クリップボードに何かがコピーされるたびに、
前の内容は置き換えられます。


たまに、ちょっとした文章や、アドレスなどをメモしておきたい時が
ありますが、それを一時的に貼り付けておく場所がクリップボードなのです


普通のメモ帳と違うところは、メモ帳が自分で書き込んでメモする機能だけ
なのに対して、一つの入力報がクリップボードに自動的にコピーされている
ことでしょうか。


では、どうやれば、クリップボードに取り込まれたものを見られるのでしょうか?

<XPの場合は>

「スタート」 → 「ファイル名を指定して実行」 で 【clipbrd】 と入力 → OK
で、「クリップブック」が開きクリップボードに格納された内容が確認できます。

ですが、

<Vistaの場合は>

この通りにやてみると
すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒ファイル名を指定して実行の「名前」
のところに、「clipbrd」と入れてみても・・・


「clipbrdが見つかりません。名前を正しく入れたかどうかを確認して下さい」
とのエラー画面がでてきてしまいます。


では、Vistaではどのようにすればよいのでしょうか。

まず

「スタートボタン」→「すべてのプログラム」とクリックします。
そしてたくさんあるファイルの中から、「Microsoft Office」をクリックすると、
エクセルとワードが入っています。


「ワード2007」を開き、左上端に「ホーム」、その下に
「貼り付け」「クリップーボード」
と出ていますのでクリップボード→「貼り付け」とクリックします。

ワード2007画面

(クリックで拡大します)


すると、その前の貼りつけたかったファイルの中身がコピーされています。

これは、今回レンタルサーバーで、ファイルをアップロードして、そのURLを
得る時に必要でした。

カルメンは、斎藤ぴろさんの「トップレポートブランディング」を参考に、
今回4本目の無料レポートを作ろうとしているのですが

⇒「トップレポート・ブランディングレビュー記事


この最後の「URL]を得る場面で、ぴろさんはレポート作成時点で
おそらくXPだったのでしょう
Vistaとは少し違っていたので、調べまくりました。

それにしても、無料レポートの知識などゼロだったカルメンが
4本目にチャレンジできるようになったのは、
これのおかげです。

レポートを作って、メルマガの読者を増やしたい、ブランディングしたい
という方には絶対お勧めです。

レンタルサーバーでファイルをアップロードする方法なども、学べ、
一歩前に進むことができました。

とても説明が分かりやすいです。

ちなみに、レンタルサーバーの申し込み法(さくらインターネットです)
なども、出ています。


現在、ファイルをサーバーにアップロードする必要のない方も
「クリップボード機能」は、とても便利で、活用できると思いますので、
参考にされて下さい。

このトップ・レポートブランディングをカルメンから購入された方には


作者である、斎藤ぴろさんの、「ブレイクスルー 5ブレインフルコースセミナー」のセミナー動画一式プレゼントさせて頂いています。

さらに、無料レポートを書いてメルマガ読者を集めたい、という方の為に、

メルマガアフィリの達人、松原智彦(tom,さん)のセミナー動画一式も差し上げます。

きっと、お役にたつと思いますよ♪


★人気ブログランキングに参加中です、応援ありがとうございます。
→ 人気ブログランキングへ




よければ、RSS 新着情報↓にも登録してくださいね?新しい記事が読めます、よろしくで~す☆ RSS新着情報
ブログパーツ

コメント

こんばんは!

いつも有難うございます。
XPとvistaとの違いがわかりました。

私は未だ^^XPですので・・・。
またお邪魔します。ぽち!
  • [2009/08/12 17:57]
  • URL |
  •  
  • blogでアフィリエイト@ゆういちろう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カルメンさん
こんいちは、ごろはちです。

XPとVistaでは、操作が少々ちがいますので、
戸惑っちゃいますよね。

それでも、知識ゼロの状態から、
レポート4作目とはすごい上達ですね。

では、応援です。
  • [2009/08/12 18:00]
  • URL |
  •  
  • ごろはち@ブログアフィリエイト簡単制作、ガバガバ稼ぐ情報比較
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!

サト愛です。

うちのブログへのコメント&応援に
感謝です。

わたしは、ビスタです。
ふだん、クリップボードを使って
いないので、気づきませんでした。
ありがとうございます。

4本目の無料レポート作成
楽しみですね^^


応援します!ぽち^^
  • [2009/08/13 13:58]
  • URL |
  •  
  • サト愛☆スローライフアフィリエイト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

応援ぽちしました^^

クリップボードは僕もパソコン初心者の頃はよくわかりませんでした^^;
  • [2009/08/13 18:25]
  • URL |
  •  
  • ひでまろ@情報商材レビューで詐欺商材を斬る!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カルメンさん

こんにちは!りさパパです。

いつもご訪問、ありがとうございます。

VISTAとXPの
クリップボードの違い、詳しいですね!

とても参考になりました^^

また伺います。
心をこめて、応援ポチッ!
  • [2009/08/13 18:36]
  • URL |
  •  
  • りさパパ☆これからはじめるブログアフィリエイト!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

カルメンさん、こんばんワ(^ ^

Macユーザーには
???な話でしたが
vistaの方が新しいのに使えないなんて
残念ですネ…!!

応援デス☆!
  • [2009/08/14 03:58]
  • URL |
  •  
  • この夏「超」が付いた…(・・!☆マカロン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カルメンさんこんにちは^^ TKCです^^

やっと体調もよくなりました><


TKCのクリップボード拡張ソフトはテキストのみ対応です^^;

でも使いやすいので愛用してます^^b

それでは応援ぽちっ☆

カルメンさん
こんばんは~hiroです。

温かいコメントいただきまして
ありがとうございました。
感謝です^^

クリップボードなんて
使ったことがなかったです。

ちょっと意識してみますね。
これから使うことがありそうですし・・・

心より応援させていただきます☆
  • [2009/08/14 21:48]
  • URL |
  •  
  • hiro☆ネットビジネス初心者がブログアフィリエイト成功する方法
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

先日は 私のブログへの訪問、コメントありがとうございます。

真田 ゆたかです。


XPとビスタの違いが良く解りました。

クッリップボードは使いようですね。


では またお邪魔します


応援ポチ^

カルメンさん
こんばんは。
なかまつです。
ブログ訪問&コメントありがとうございました!!

XPとVISTAの操作性って、
結構変わっているところがあるので、
操作が大変ですよね^^;

しかし、5ブレインフルコースの
特典ってとても魅力ですね^^

応援ポチ凸(^0^)/
  • [2009/08/17 01:20]
  • URL |
  •  
  • 稼げるアフィリエイト情報屋
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちわ。ハモンです。
ブログへのご訪問、ありがとうございます^^


クリップボードはあまり使った事がなかったので
意識してなかったです。


全部メモ帳に張り付けて対応しているので
次から使ってみようかな。


参考になりました!
ありがとうございます。


では、応援凸★
  • [2009/08/17 13:24]
  • URL |
  •  
  • ハモン@元デザイナーの主婦アフィリエイター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは、アフィ夫です

クリップボードって、
この記事読むまで知りませんでした(笑

ていうか、XPからビスタに変えて、
しばらく経ちますけど、
未だに?です(笑

応援済みです☆
  • [2009/08/29 10:59]
  • URL |
  •  
  • アフィリエイトで稼ぐブログ@アフィ夫
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://afirigogo.blog54.fc2.com/tb.php/160-c95b054d

面倒嫌いのアンチエイジング
